鎌倉市の神社めぐり ブログトップ

本日の御朱印 [鎌倉市の神社めぐり]

今日と言うか昨日は、御朱印を授与して頂ける神社をメインに参拝してみました。

鎌倉宮
荏柄天神社
佐助稲荷神社
銭洗弁財天宇賀福神社
葛原岡神社

の御朱印です。
今回のお土産は、アルブルノワールさんの鎌倉焼きを購入。
一つ50円とリーズナブルで、その場でもいただけます。おいしい。
でも、10個だと入った箱ですと、手数料込みで630円だったかな?

手ぬぐいのお店や、他にも行きたいお店はいくつもありましたが、今回は雨のこともあって次回以降に持ち越しです。

やっぱり、次は自転車で廻りたいなぁ。
次は、お寺メインで霊場巡りなども良いかもしれないですね。

鎌倉市 八雲神社 [鎌倉市の神社めぐり]

image.jpegimage.jpegimage.jpeg15時半ごろ到着。
北鎌倉駅近くに、確か神社があったよなぁと思いつつGooglemapを検索すると、八雲神社の文字を発見。
物はついでと言う事で、北鎌倉駅を一度通り過ぎ、八雲神社へ。

八雲神社は高台にある為、階段が長い…

鎌倉の何処かの八雲神社で御朱印を授与して頂けると思っていましたが、こちらではなかったようで…
まぁこの時間だとそろそろ帰る頃合いでしたので、諦めて帰宅。

今回な経験として以後注意する事は、鎌倉駅内の蕎麦屋さんは、注文から直ぐに食べることができないという事と、普段乗らないJRの路線は間違えると、大幅なタイムロスに繋がると言う事、社務所のご好意には気を配る事かな…

あ、残りの御朱印は後ほどUPします。

鎌倉市 葛原岡神社 [鎌倉市の神社めぐり]

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegお次は、葛原岡神社を参拝。

15時ごろ参拝をしました。
銭洗弁財天を参拝後、坂道を登り到着。
参拝される方は少な目。
猫の姿に後ろ髪を引かれつつ、お参りです。

実は先程の宇賀福神社で、社務所にて御朱印をお願いした際、社務所の方が佐助稲荷神社の御朱印をみた後、おもむろに脇におかれていたアラビックヤ○トのキャップを取り私の授与して頂いた御朱印の和紙にぺたりと塗りつけ貼り付けて頂きました…

そうか、日本の神社だけに、貼り付ける糊は、アラビックヤ○トなのかっ!!
いや、そうじゃそうじゃない、私は貼り付けて良いかどうか、何も聞かれてないのですが…

えっと、人の好意って難しいネ。

そんな感じで、鎌倉駅か北鎌倉駅、何方に向かうか考え、すでに会社用のお土産を購入したこともあるので、北鎌倉駅へ向かうことにしました。

鎌倉市 宇賀福神社 [鎌倉市の神社めぐり]

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegお次は、宇賀福神社を参拝。
銭洗弁財天です。
14時半ごろ参拝。
小雨になった事もあってか、こちらは参拝される方が多くかったです。
皆さん、目先の欲にとらわれていて、銭洗に気持ちが映られているようでした。
いや、ぞんなことは無いでしょうけど。
すべてのお社にお参りして、いざ、銭洗へ

鎌倉市 佐助稲荷神社 [鎌倉市の神社めぐり]

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegお次は、佐助稲荷神社を参拝。
途中で傘を購入し、緋色の鳥居を潜り抜け雨の為か参拝される方は少ないかと思いましたが、上社で雨宿りされる方がいらっしゃいました。
残念ながら、御朱印はあらかじめ書かれていた物に日付を入れていただくものでしたよ、、

上のハイキングコースを抜けようかと思いましたが、今回は下の道に戻り、銭洗弁天へ。

鎌倉市 荏柄天神社 [鎌倉市の神社めぐり]

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegお次は、荏柄天神社を参拝。
バス、必要無かったな…鎌倉宮より程無く到着。
梅が咲き始めで受験シーズンを過ぎ、閑散とした感じ。荒れた天気で小雨がばらつき始めてきた、

鎌倉市 鎌倉宮(大塔宮) [鎌倉市の神社めぐり]

まだ、以前に怪我をした足が痛むの不安だったので、初めてですが鎌倉宮までバスでいどう。
様子をみて、歩きつつ巡って行く予定です。
そんな感じで、鎌倉宮を参拝ですわ。
まだ、若宮大路の桜は咲いておらず、いささか寂しいのですが、時間が取れればまた訪れたいなぁ。

共通テーマ:moblog

久しぶりに鎌倉♩ [鎌倉市の神社めぐり]

image.jpegこの処、仕事休みの日も雨だったり、家の事をしたりと、どこにも行っていないので、有給の消化も兼ねて久しぶりに鎌倉のお参りしていない神社を巡る事に〜

すでに、電車乗り間違えで昼頃に鎌倉駅へ到着ですが…そんな感じでバスに乗って出発。