SSブログ
八王子市の神社めぐり ブログトップ
前の10件 | -

八王子市 南大沢 日枝神社 [八王子市の神社めぐり]

image.jpegimage.jpeg京王線の南大沢近くの日枝神社。
たしか、南大沢駅にてアランジショップが一時的に開店したので、そのついでと言ってはなんですが、お参り。
周りをマンションなどに囲まれて、高めの立地。
祀納神社に、日枝神社のほか浅間神社と天満宮があるとの事。
この日も夕方にお参りしたので、画像は暗めです。

これで、ようやく去年お参りした神社の更新は終了…て、もう、八月だよ

この後は、バイクでアイスバーンに載って転んで足を打って暫く自転車で回る事を含めて、鎌倉宮を参拝するまで遠出をお休みしたりしましたが…
今は、とりあえず何とかなっているようないないような?
まぁ、増えた分は減らさないと、からだに負担がかかるので、頑張ります(ーー;)
まだ日の高い時期の内に、あまり巡っていない相模湖とか藤野地域の神社をお参りしようかなぁ。
でも、あの辺りを自転車で行くと、パンクなどになった場合、不安なんですよね。
…修理セットと空気入れを持って行けば良いのでしょうが、こっちは練習しないとです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

八王子市 小比企町 白山神社 [八王子市の神社めぐり]

image.jpegimage.jpegimage.jpeg参道がわかりづらい神社。
大林禅寺の隣に鎮座されているので、もし参拝される方が居らっしゃるようでしたら、そちらを目指すとわかりやすいかと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

八王子市 長房 三軒在家稲荷神社 [八王子市の神社めぐり]

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg日光神社を参拝した後にお参り。
住宅地の中程に鎮座されています。
参道が見つかりにくいので、地元の方以外は辛いかも。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

八王子市 長房町 日光神社 [八王子市の神社めぐり]

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg多摩陵墓近くに鎮座されている神社。
境内には、茂澤神社と山王神社も鎮座されています。
個人的に自転車でお参りする神社は、北は八王子の浅川辺りを境界かなと考えているので、この辺りが限界かな?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

八王子市 裏高尾町 八幡神社 [八王子市の神社めぐり]

1C895F52-E947-4962-A980-496E530BCF27.png988C8CDE-7342-41C9-9A2F-A01A159612FB.png08E9CE52-F04C-4215-A058-915C030C83DF.pngブログ編集中に間違って削除してしまったので、再度アップ…気を付けよう。
えっと、4/19の続きです。

小山神社をお参りしたのちに、駅方向に戻りがてら八幡神社をお参り。
鳥居の手前置かれた置物が気になりますが、それはさておき、ふるくからこちらに鎮座されているようで、石造りの古いお社がいくつもありました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

八王子市 片倉町 大辨財尊天 [八王子市の神社めぐり]

image.jpegimage.jpegimage.jpeg八阪神社をお参りした帰り道、以前見逃していた場所があったのを思い出し、帰宅途中に寄ってみました。

大辨財尊天はしん珠禅寺の境内に鎮座しれており、周りは池に囲まれいます。

厳島神社系なのかな?
池の中には、錦鯉がおよいでいました。
しん珠禅寺の漢字が変換出来ないので、後日pcにて修正することにします。

読み方を調べていたら、近くに白山神社の表示があったのに、今更気づきましたので、今度お参りに伺いたいとおもいます。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

八王子市 北野町 八坂神社 [八王子市の神社めぐり]

image.jpegimage.jpeg白山神社をお参り後、どうせなら八幡神社までお参りして帰ろうと思い、住宅地をさまよいつつ向かいました。
線路の下を抜け、少し迷いつつも何とか到着。
鳥居は無く、鉄筋コンクリートのお社のようです。
境内には石造りのお社がもう一つ鎮座されておりましたが、祀られている神様の手掛かりはありませんでした。
周りの畑や家々の状態から、古くから鎮座されているようですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

八王子市 片倉町 白山神社 [八王子市の神社めぐり]

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg住吉神社をお参りした後、まだ時間が早かったので、近くの神社をお参り。
一度は通り過ぎてしまったものの、何とかお参りできました。
自治会館の隣に鎮座され、よく見たら、バス停まである…生垣があって気が付きませんでした。
あとは、近くに建てられていた、水神 辨財天の石碑?
川沿いだと、時折こういった物が建てられていますね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

八王子市 片倉町 住吉神社 [八王子市の神社めぐり]

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg浅間神社を後にし、次に向かうは住吉神社。
住吉神社は、交番傍の細道を登ると到着。
途中、住吉神社方面と片倉城址方面に別れますが、今回は片倉城址へは用事がないので、住吉神社へ向かいます。
ほとなく階段があり、境内へ。
創建は1972年で、城の鎮守として勧請したものとの事。
ご祭神は、上筒男命、中筒男命、底筒男命です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

八王子市 片倉町 浅間神社 [八王子市の神社めぐり]

image.jpegimage.jpegimage.jpeg宇津貫毘沙門天をお参りした後、みなみ野駅を通り過ぎ浅間神社へ。
途中、道をショートカットする為に、自転車を抱えて階段を丘の上まで登りました。
こんな事をしていると、自分のやっている神社巡りは、ロードじゃ無理だなぁと思ったりします。
都心に近いとは言っても、地元の道路はデコボコしているし、参拝時には山道も上り下りしているので。
でも、やっぱり憧れるなぁ…

そんな事はさておき、浅間神社を参拝。
鳥居はありませんでしたが、建物の中に本殿がありました。
お稲荷様もおまつりされているようです。
古くからこの地に、鎮座されているようですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 八王子市の神社めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。