SSブログ

ひと駅散歩 渋谷区 渋谷 宮益御嶽神社 節分祭 他 [ひと駅散歩で神社めぐり]

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg明治神宮参拝の後、友人と渋谷ハチ公前で待ち合わせをして、再び御嶽神社へお参りに向かいました。
階段を上り再びお参りしたのち、時間まで境内で待機。
最終的には50人以上集まっていたのではないかと思います。
粛々と儀式が進められ、最後に宮司さんやその年の年男の方々が、豆撒きが始められます。
豆撒き後に、集まられた方々へ福豆が配られ、程なく節分祭は終了しました。
こういった機会はあまり無いので、参加出来て良かったとおもいます。
福豆も余ったからとの事で、もう一つ頂けたりしましたし。

終わった後に社務所の中に飾られた神札を拝見出来ましたが、さすがに授与していただくの時間では無いので、次の機会を待つことに…随分先の事ですが、酉の市とか狙い目なのかな?


あと、イベント会場で購入した、お酒の画像。
ここ数年、主な移動がバイクや自転車でお酒を飲む事が無くなっていますが、ネタとして購入。
…と言うのは言い訳で、正直な所、パッケージがかわいいから購入だったりします。
雪が降ると行動範囲が狭まるので、仕事休みの日にも呑んでみようかな〜( ´ ▽ ` )ノ










iPhoneから送信

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。