SSブログ

秦野七福神めぐり 秦野駅

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG秦野七福神めぐりを終え、完歩賞の記念品を頂くために秦野駅へ。
秦野駅の改札入口近くにある、名産センターにて携帯クリーナーを頂きました。
その後北口入口近くのお土産屋さんにて、丹沢蒸しどら焼きと秦野萌えそばを購入し、近くの箱根そばさんで遅い昼食を頂き帰宅の途へ。

秦野七福神めぐりをした感想としては、全体的に距離が長いという事と、スタンプラリーの色合いが強いと言う感じでしょうか。
出雲大社相模分祀や白笹稲荷神社が鎮座されている地域なので、そういった場を含めて楽しめる方は良いかと思います。
今回御朱印を拝受して頂いた自社は、出雲大社相模祀、西光寺(西光寺と毘沙門天)、白笹稲荷神社です。
新しい七福神めぐりなので、これからも続けていただければと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

秦野七福神めぐり 八幡神社

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPG嶽神社を参拝後、地図に当たりを付けてようやく到着。
と思ったら、裏側でした。
まぁ、折角なので正面鳥居まで歩いて向かい、改めて参拝。
大通り沿いの正面鳥居は、鬱蒼と樹々が繁っているために見つけづらいかな。
境内には八幡神社の他に、津名神社が鎮座されています。
境内に設置されていますスタンプを押して、これにてスタンプラリーは終了ですが、秦野駅にて記念品頂けるとの事で、駅に向かいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

秦野七福神めぐり 嶽神社

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage5.JPG大岳寺を参拝後、八幡神社を先に参拝しようとしたものの、大通り沿いに見つける事ができなかった為、嶽神社を先に参拝する事に。
こちらは、親子鶴の子のスタンプが置かれています。
参拝後撮影し、スタンプ押印してGooglemapを眺めて八幡神社の場所を確認し、移動開始です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

秦野七福神めぐり 大岳寺

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG浄圓寺にて布袋尊様を参拝後、大岳寺へ向かいます。
この辺りから少しづつ距離が離れていきます。
大岳寺には、福禄寿様と亀が祀られています。
境内の入口に福禄寿様の像と合せて、福禄寿様と亀のスタンプが設置されているので、両方を押す事に。
境内にてお寺を拝見した所、近代的な建物でした。
そんな感じで、次の嶽神社へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

秦野七福神めぐり 浄圓寺

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG白笹稲荷神社を参拝後、浄圓寺へ向かう前に一度出雲大社相模分祠へ向かいます。
途中、同じ七福神めぐりをされている方に道案内して、程なく到着。
ここからバイクに乗って残りの半分を参拝です。
浄圓寺には、境内に入って左側に布袋尊が鎮座されております。
参拝し境内を散策しょうと思いましたが、時間が押していたので次の大岳寺へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

秦野七福神 白笹稲荷神社

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPGimage6.JPGimage7.JPG福寿弁財天を参拝後、上り下りして次の白笹稲荷神社へ向かいます。
坂道のアップダウンが、地味に体力を消耗させて行きます。
この辺りから、歩いて巡ると時間的厳しかなと思い始めました。
通常の七福神+亀+親子鶴(親)+親子鶴(子)と10カ所と、自分が進めているルートは最後に行くにつれて、一つ一つ距離が長いためです。

そんな事を考えつつ、白笹稲荷神社へ到着。
大鳥居をくぐり、少し進むと手水舎があり、二の鳥居があります。
手水舎は細い青竹をパイプにした物を横にして、所々に空いた穴から緩く流れ出る水で手を清める格好です。
この手水舎の場所にも、小さなお社があります。

二の鳥居をくぐり拝殿を参拝し、お隣の寿老人のお社を参拝。
拝殿の2つの稲荷神社と権兵衛稲荷神社が鎮座されています。
七福神の寿老人が祀られている傍らのスタンプを押して、社務所にて御朱印を拝領。
待つ間に社務所にて、ご当地萌えキャラの白笹すずなさんが描かれている絵馬や御守りを購入するか検討しつつ結局は諦め、次の浄圓寺へ参拝する前に一度バイクを取りに出雲大社相模分祠へ戻る事にしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

秦野七福神めぐり 福寿弁財天

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPGそんなわけで、西光寺を参拝後に福寿弁財天へ向かいます。
ここですっかり忘れていたのは、高低差の事。
距離感を掴めない上、高低差を見落としていた事で、疲労と時間を浪費する事に…
せっかくバイクできたのだから、気が付いた所で戻れば良いものの、結局は目的地に向かうのも学習しなきゃね…
地図を見つつ坂道を登りつつも震生湖の畔に鎮座している神社を参拝する為に再び下り、何とか到着。
この時、湖の周囲を警察官らしき人達が棒をもって巡回していたので、何かあった模様。
それはさておき、参拝後に拝殿傍にスタンプが置かれていたので、押させていただき、境内にいた黒猫に挨拶をして次の白笹稲荷神社へ向かう事に…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

秦野七福神めぐり 西光寺

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG御嶽神社を参拝後、地図を眺めて西光寺へ向かいます。
程なく到着し、参拝。
拝殿傍にスタンプが置かれています。
スタンプの台に御朱印の案内が置かれていたので、境内におられたお寺の方にお願いした所、書き置きの物に日にちを入れて頂けるとの事でお願いしました。
御朱印を拝領したのち、再び地図を眺めて次は福寿弁財天をお参りする事に。
ここでちゃんと距離感を認識していれば、良かったのですが…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

秦野七福神めぐり 御嶽神社

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage1.JPG出雲大社を参拝後、お隣の御嶽神社を参拝しスタンプを頂きました。
スタンプは、恵比寿。
すぐ隣に八阪神社も鎮座されていましたので、こちらも合わせお参り。
この次に西光寺に向かう際、バイクか徒歩か迷いましたが、この時は今一つ距離感が掴めなかったので、徒歩で移動。
個人的には、個々での選択を後悔しますが、それは後の話で…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

秦野七福神めぐり 出雲大社相模分祠

image1.JPGimage1.JPGimage3.JPGimage5.JPGimage2.JPGimage4.JPG比々多神社を参拝後、秦野七福神めぐりを始める為に出雲大社相模分祠へ。
道を迷いつつも何とか到着。
まだお正月と言われる時期なので、まだまだ参拝者は多かった模様。
御対応して頂いた神職の方々も、お疲れのようでした。
拝殿にて参拝後、拝殿横の社務所にて御朱印を拝受。
お正月なので、書き置きの物に日にちを入れていただいたものを拝受しました。
境内を回りつつ七福神めぐりのパンフレットを頂き、スタンプの場所を伺い、大黒様を押印。
パンフレットほ裏側は地図になっており、広げると結構大きい物になります(A1サイズくらい?)
境内にあった、謎の像が気になります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。